舌足らずの詩人は

福地勇からあなたへ歌や病気など

知らないとは思いますが、立原えりかという童話作家がいまして、その世界では有名な人。とてもメルヘンなので女の人が好きそうだから、
「僕は児童文学が好きです。」
「例えば誰とかあります?」
「立原えりかとか。」
「へえ・・・」
「とてもメルヘンで・・・」
「メルヘン、ねえ・・・」
「・・・」

これ以上の続行は不可能な会話。

「僕は児童文学が好きです。」
「例えば誰とかあります?」
小川未明とか。」
「へえ・・・」
「あの、赤いろうそくの・・・」
「ああ、ろうそくのね・・・」
「・・・」

こっちの方が後遺症が少ない。
いずれにせよ理解されぬのであれば、小川未明にしておくべきだ。実際、誰か一人を挙げるなら、僕はやはり小川未明と言う。
しかし昨夜、とてもとても久しぶりに立原さんを読んで驚いた。
突き抜けたメルヘンは、僕の精神に触れ、僕の神経は揺さぶられ、僕の目からはたくさん涙が出た。

次の不毛な会話には、立原えりかも入れようと思った。実際、僕は彼女の本を十二冊も持っている。