舌足らずの詩人は

福地勇からあなたへ歌や病気など

立原えりかという童話作家がいまして、その世界では有名な人。とてもメルヘンなので女の人が好きそうだから、

「読書です。」

「どんなものを?」

「僕は児童文学が好きです。」

「例えば誰とか?」

「立原えりかとか。」

「へえ・・・」

「とてもメルヘンで・・・」

「ああ、メルヘンですな・・・」

「・・・」

 

これ以上は不可能。

 

「僕は児童文学が好きです。」

「例えば誰とか?」

小川未明とか。」

「へえ・・・」

「あの、赤いろうそくの・・・」

「ああ、ろうそくのね・・・」

「・・・」

 

まだいいでしょう。

 

いずれにせよ理解されぬのであれば、小川未明にしておくべきだ。実際、誰か一人を挙げるなら、僕はやはり小川未明と言う。実際、多分一番好きだから。

しかし昨夜、とてもとても久しぶりに立原さんを読んで驚いた。

突き抜けたメルヘンは、僕の精神に触れ、僕の神経は揺さぶられ、僕の目からはたくさん涙が出た。

 

次の不毛な会話には、立原えりかも入れようと思う。実際、僕は彼女の本を十二冊も持っている。