舌足らずの詩人は

福地勇からあなたへ歌や病気など

そういう事だから、そちらにも色々とあったことでしょう。何しろ十五年ではきかないわけだから。しかし、もうとっくに音信は途絶えているし、もはや生きているのか死んでいるのかすら分からない。

だから、これは独り言である。

今までに出会った人のうち、どの位の人が死んだだろう?と思う。だいぶいるだろう。三十年前に八十だった元植木屋の爺。中学の社会科の老婆と言って良い先生。無論、子どもの時に大人だったひとの多く。それから若かった知人。だいぶいるだろう。

だから大病からの生還的な、生きてるだけで儲けもの的な、だからと言って色々あるんだよ的な、そんな僕がやっぱりね的に死んだとて、それはやむを得ない。