舌足らずの詩人は

福地勇からあなたへ歌や病気など

詩は芸術か?
と問われれば、大抵の人はよく分からぬから
「そうだ」
と答えておく。
僕もそう答えておく。

辞書で「芸術」と引くと、みな「文学」「詩」も載っているから、そうなのだろう。

音楽は芸術か?
「無論そうだ」
と人は答えるのだが、
その頭に浮かんでいるのはモーツァルトであり、ベートーヴェンである。

中にはビートルズこそ芸術だと譲らない人もあろうが、
よっぽど変わった人でない限り、ヘヴィメタルを芸術だとは言わない。



芸術。
アート。

アートと言うと、文学っぽくない。

詩はアートか?
と問わてても
「そうだ」
とはちょっと言いにくい。

日本語の良し悪し。



いつの頃からか、音楽の人をアーティストと言ったりする。

これは日本語の悪し。

ミュージシャンと呼べないような音楽の人に付けた苦肉の策。
結果、ちゃんとミュージシャンの人もジッパヒトカラゲという事になってしまった。

どうせヒトカラゲにするなら、
作家も詩人もすれば良いのだ。
みんなアーティストと呼べばいい。

ひょっとしたらその方が、詩人の世間的評価が上がるかもしれない。