舌足らずの詩人は

福地勇からあなたへ歌や病気など

宮沢賢治の話をしよう。
これはあなたに聞いて欲しい話だ。

宮沢賢治
多分日本の中で、一番有名な日本人だ。

でも何で?
教科書でしょう。あとはテレビ。「雨ニモマケズ」の乱発。

童話。
有名な幾つか。
ちゃんと読んだことはなくとも題名だけは。

でも何で?
それだけで、こんなにも。

本当に彼の童話は愛されているのだろうか?

彼の童話。
残酷で乱暴。

童話に残酷はままあるにしても、この乱暴さ。


彼は修羅だから。


「おれはひとりの修羅なのだ」


この修羅について、百万人が勝手な事を言う。

僕も言う。


彼は天才が過ぎた。

ほとばしる思いが、感情が、言葉が、
誰にも理解されない。

自分の言葉(心象スケッチ)に、なみなみならぬ自信があったはずだ。

そうでなければ、
自費で千部も刷りはない。

しかしそれは大抵の人にとって、
ほとんど異国の言葉に見えただろう。

自分の本当の仕事が分かっていて、
それをしているのに、
無視され続ける残酷。


それを彼は童話にした。


しかし、
あの心象スケッチでさえ、
「まことのことばはうしなはれ」ているのだとしたら、
彼の正体はどこにあるのだろう?
本当に、四次元か。

それはまあ、誰でもがそうであるように、彼の心の中にしかなかったのだろう。

だからそれはもはや、誰にも分からないのです。


そんな彼が死の間際に、
ただ手帳に、

こんな風に(天才として)生まれてこなければ、こんな苦悩はなかったんだ。だから、
「サウイフモノニワタシハナリタイ」
と記した、彼の気持ちを推し量ると、
僕は涙を禁じえないのだ。