舌足らずの詩人は

福地勇からあなたへ歌や病気など

夢があって、そこへ向かっていく姿というのは美しいものです。僕は嫉妬さえします。

声優という仕事は、とても意味深いと思います。
声は、とても重要です。それを与える仕事です。

それゆえに、こういう一面もあるのだよという事を、知っておいて欲しいのです。

ムーミンの本を読む時です。
登場人物が、しばしばあのアニメの声になるのです。
そうなると、なかなか逃れられません。
なぜ逃れたいのかと言うと、僕のムーミンはあの声ではないからです。
ミーもスニフもそうです。
もう四十年も前に見たアニメの声から逃れられないのです。

そういう事もあるのだと、頭のほんの片隅に入れておいてくれたら、でも本当に、
夢があって、そこへ向かっていく姿は、本当に美しいと思います。